一枚袖 VINTAGE BURBERRY

BURBERRY

洋服業界では今、

ホットワードなのではないでしょうか?

特にヴィンテージ市場では

かなり注目が高まってきていますね。

一枚袖

最近、耳にすることが多くなってきました。

当店でも何度か取り扱ってきており、その都度素早いお客様の反応に誠に感謝しております。

しかし、まだまだ一枚袖とはなんだ?

と言う方も多いと思います。

ここでは、今一度、一枚袖について書かせて頂こうと思っております。

まず、一枚袖とはなんだ?

というとことろから

通常は腕の上部と脇の下の二箇所で縫い合わせた、生地2枚で形成した袖のパターン(ニ枚袖)となっているのですが、一枚袖は、脇の下の一箇所で縫い合わせた、生地1枚で形成した袖パターンのことです。

言葉だけですと、

かなり伝わりづらいですね、笑

画像で見ていただいた方が早いと思います。

左が二枚袖で、右が一枚袖です。一枚袖の方の腕の上部に縫い目がありません。

元々、バーバリーコレクターの中でしか知られていないディテールでしたが、様々なブランドがこのディテールをサンプリングしたことにより、一気に人気になりました。

続いて、一枚袖の魅力について

ヴィンテージバーバリーのコートは、シルエットがちょっと、、

という方が多いと思いますが、

それは二枚袖独特の立体パターンが原因かと思います。

二枚袖のコートはサイズが合っていないと肩がぽこっと出てしまいます。また、どれだけオーバーサイズを選んでも肩が落ちることがありません。

これが一枚袖だと、腕の上部に縫い目がないので、肩のラインに沿って流れるように落ちてくれます。

オーバーサイズで選んであげると、

多くの方が探されている

身幅がたっぷりしているのに肩周りがすっきりとした

コートの理想のシルエットが生まれます。

セレクトショップや百貨店などでも、ヴィンテージバーバリーのポップアップが行われており、注目度の高さを感じます。

おそらく今年の秋冬に最高潮を迎えるであろうヴィンテージバーバリー。一枚袖だけが良いという訳ではありませんが、大本命であることには変わりありません。

オンシーズン前に一足早く

いや、

二足は早く動き出した方が良いと思います。

夏の蒸し暑い中、

コートを選ぶお客様。

異様な光景が目に浮かびます。

長々と失礼致しました。

本日もよろしくお願い致します。(瀧野)