10/24 バイヤー帰国入荷

「 憧れ 」

“うぁー、良いの着てるねぇ…”

“ありがとう。良いでしょこれ”

“それ…欲しいな (笑)”

“ごめん、これは宝物だから売れないの”

“そうだよね (笑)”

お世話になっているディーラーがいつも着ていて、凄くそれが魅力的でずっと欲しいって思ってた。譲ってなんてもらえないという事を承知の上で、今回も懲りずにこんな会話をした…

今日は何だかいつもと様子が違う。
相方に何やらコソコソと話している…何だろう??

相方がスッと立ち上がり奥の部屋に入っていった。

“ずっと欲しいって言ってたよね。今回特別にとっておいたよ。はい、コレ”

と丁寧に保管されていたそれを出してきてくれた。

素直に嬉しく、憧れであるソレを目の前に気持ちの高揚を抑えきれなかった。
「 ありがとう 」という気持ちでいっぱいだった。

.

【 1940〜50年代頃のスカシャツ 】

先ずスカジャンよりも圧倒的に出てこないし、出会えない。だから、自分もディーラーの着ているその様に虜になっていたというのも事実。今回はまさかの “デッドストック” というサプライズ付き。うわ、マジか…ってつい言葉が漏れました。水通しされていないパリッとした質感は手に取って分かります。

しかも、黒。ややガッチリ体型の自分が難なく着れたサイズバランス (160㎝〜170㎝半ば / 細身〜標準体型の方は全く問題ありません) この手のカテゴリにおいては奇跡とも言えるサイズバランス。デッドストック故ですが。こんな条件、こんな出会い、こんな奇跡二度と無いだろうな…

飾り物じゃなくて、リアルクローズとして。

“贅沢品であり、日常着である” 事を大前提に譲り受け持ち帰りました。物珍しさよりも “格好良い” が魅力として先行する、これが本来のヴィンテージの楽しみ方だと思います。

古着屋やってて良かったなって思います。これからも永遠の宝探しを続けます。やっぱり僕は古着が大好きです。

Store Manager/Buyer 山口

.
.

Lemontea Online Shop

Lemontea 03-5467-2407