Come on, Let’s Go (Ritchie Valens)
入荷した商品の中から今日はこの2枚!
¥13860-
まずはPublic Enemy、88年の2ndアルバムのTシャツ。一応ヒップホップに区分される感じだと思いますが、僕はロックとして聞こえてきます。P.Eお馴染みのターゲットマークのデザインも魅力ですが、それ以上に気になるのが前の所有者が書いたと思われる落書き。バックに『END RACISM IN AMERICA』、『STOP THE VIOLENCE』、加えて前にも『MALCOLM X: NO SELLOUT』。このTシャツにこの落書きの内容、所有者のイデオロギーを感じます。
※RACISM・・・人種差別、 SELLOUT・・・名前を売る事や売れ線を狙った言動、みたいな感じです。
¥19950-
こちらも同じく88年ですが、これは88年に開催された、50年代後半に活躍したロックンロールスターRitchie Valens(リッチー・バレンス)のトリビュートイベントのTシャツ。デビューからわずか一年半ほどで飛行機事故で亡くなったので活動期間はかなり短いですが、ロックンロール好きの僕としてはエディ・コクラン等と共にこの時代のスターです。他の古いミュージシャンにも言える事ですが、彼も活動が50年代だけなので当時のツアーTシャツは存在しないので、こういうTシャツは貴重と言うか、ファンにはたまらないですね。フォトの上には『La Bamba』、『Donna』の代表曲のタイトルも書いてあります。
※この『Donna』は大切な人に公衆電話で歌ってあげると良いと思います(彼の生涯を描いた映画『La Bamba』参照)。
服はデザインも大事ですが、思い入れとテンションも大事だと思うので、この2枚も並々ならぬテンションで着て下さい!
LEMONTEA 熊倉