04/05
Good Morning , Sir !
アメリカ製 5〜60年代デットストックを
開封いたしました。
一針一針が細かく、そして一度気を抜けば落ちてしまう程にきわきわの縫い目。マチ付きシングルニードル。
「嗚呼、綺麗なステッチ…」
1950〜60s’ Vintage Shirt ¥9.720-
様々なヴィンテージシャツを取り揃えておりますが、今回のようにデットストックとなると稀な機会ですので、是非店頭にてご覧ください。
HAVE A GOOD DAY
▼
▼
▼
Lemontea Online Shop
今日は馬にかかわる商品が多かったので
“服と馬”という感じで
ブログを書いていきます。
アメリカで馬といえば
そう
カウボーイ
アメリカのカウボーイを支えてきた
ウエアと言ったら
そう
ラングラーですよね
永年に渡りカウボーイを支えてきたデニムブランド“ラングラー”はリーバイス、リーと共にカウボーイのみならずアメリカのデニムの歴史を作り上げてきました。ウエスタンシャツで定評のある“ラングラー”やはり長い歴史の中で支持され続けてきた物は現代でも健在です。着丈の長いロングテールモデルです。
こちらは“ラングラー”の代表作ともいえるLot.126MJです。
そしてヨーロッパで馬といえばイメージされるのは乗馬ではないでしょうか?
こちらは乗馬をする際にブーツを穿くために工夫されたジョッパーズ
腰から膝にかけてはゆったりふくらみ、膝下から足首まではぴったりした個性的なシルエットで存在感のある逸品です。
1940’s French Vintage Jopper’s
もちろん日本も馬とともに歴史を歩んできた人種ですから世界の歴史は馬とともに進化してきたといっても過言ではないですね。ファッションも馬とともに成長してきたからこそ今がある。そんな気になります。
こちらはレーヨン生地を使用したユーロ物のエンジニアジャケット。レーヨンシャツに近い着心地です。
イタリア軍のコンバットジャケット。ジャストサイズで着用すると、ゴムによりウエストが絞られベルトを締めた時のトレンチコートの様な細身のシルエットになります。襟先に星パッチ、胸には斜めに設置されたマガジンポケット、肘パッチや腕の可動域を広げるため側面に立体的な切り替えがあったりとイタリア軍独特のディテールが備わっています。
ヨーロッパ物のヴィンテージスラックスです。ヴィンテージの良質生地と綺麗なシルエットが魅力の逸品です。
ヴィンテージのドリズラージャケット。注目しているレモンイエロー。
ヴィンテージ物からがらりと変わり近代的なアイテムです。ニューヨークやその他の大都市の中で働き生活している人たちのライフスタイルに合ったコレクションを提案し、 オーセンティックでありながらクラシックなものにインスピレーションを受け、色、プロポーション、着心地にこだわったトータルコレクションのブランド“サタデーズ ニューヨークシティ”テーパードの効いた細身のシルエット。トレンチコートと合わせて足元にシルバーのスタンスミスなんていいと思います。
90年代のイッセイミヤケの逸品。なんとポケットが一つも付いていないというまさにシンプルの真髄。個人的な印象はワンピースのレザーシューズを彷彿させます。
アメリカ、ヨーロッパ、日本と国境を越え、40年代から現代までバックトゥザフューチャーのように時代を越え、あらゆる時代と国々のファッションを提案した、Lemonteaらしいラインナップになったような気がします。
▼
続きはオンラインショップでお楽しみください。